第4回:こども園コスモスで『コスモス種まき』

『認定こども園コスモス』の子供たちと種まきを実施。
市内の認定こども園コスモスの年長さんが種まきをして下さるとの事で、市花周知企画コスモスプロジェクト第4弾として協会からお手伝いに行きました。

種の撒き方を説明する観光協会の安倍理事

年長園児48名。暑い中でも興味津々、元気いっぱいです。
最初に行橋観光協会より56年前に市の花をコスモスと定めたお話などをさせて頂きました。園児の皆さんはプランターに土を入れるところから作業を始め、撒き方の説明を聞いた後、自分の名前の入った鉢にそれぞれの種を撒きました。最後は先生と共に『お花が咲きますように』と声を合わせ念を込めています。

園では酷暑の外作業に備えて下さいました。
園児のそばには自宅から持参した水筒が備えてあり、テントによる日陰も用意して下さって、安心して作業が出来ました。子供たちの楽しそうな姿に我々協会スタッフも暑さを忘れて対応しました。

取材を受ける園児の姿も

新聞記者(毎日)さんよりインタビューを受けている子供さんたちがありました。しっかりとした回答はまるで大人のよう。貴重な経験ですね。

参加者記念写真

認定こども園コスモス様の先生方、園児の皆様、ご協力ありがとうございました。ボランティア協力の皆様もお疲れ様でした。

行橋市の花「コスモス」を咲かせましょう!